茹だるような暑さ-34

建築学会大会のスケジュールが入っていない時間に益城町の仮設住宅を訪問。
  • 諏訪にできるという話があった店はコレだったか。建築資材リサイクルを大規模に行う「リビルディングセンター
  • 大手の方が安心だろうけど、その後を考えたら地元を…という考え方をもう少し強めたいものだ。
  • 確かに、職場だけでなく、自宅でも目にしていない|「ゴキブリ発生リスクが高い都道府県」3年連続1位は東京。最下位は?
  • 東京へ向かう新幹線(全席指定)は満席。主な乗客は北陸を楽しんできたと思われる海外旅行者。
  • 隣の中国系女性は海鮮丼や寿司の画像でブログ記事を書いている。10数年前は奇人の行為だったものだが…。
  • 久々の飛行機での移動。時間が許せばクルマとフェリーの組合わせで行きたかったが…仕方ない。
  • 福岡の暑さに負けることなく予定をこなす。まずは、屋台を支えるインフラの撮影から。
  • 半日空いたので、熊本に移動し、仮設住宅などを巡検して回った。仕様の違いは当たり前だが、玄関周りの違いは環境心理学的に興味深い点もあった。
  • 行きは空いてて気づかなかったが、網棚が無くて不便な七隈線。
  • 都内で夕食でも…と思っていたが、早々に北陸新幹線に乗車。この環境に身を置きたくない気持ちが勝ってしまった。
  • 長野駅前の気温24℃。福岡より10℃以上も涼しい…というか寒いくらい。
広告