データ共有と保管-25

久しぶりに学生とフットサル。大人げなく楽しんだ、お互いに(苦笑)
  • 予想を遥かに上回る愚作に脱力。このようなことに労力を費やすのであれば、教材・教育・奨学金などを拡充すべきだろう。
  • 高校生から研究に関する問い合わせメール。参考になるであろう文献を紹介し、いくつかの論文を案内した。数年後、学会などで目にできれば嬉しいものだ。今後に期待したい。
  • 今まで以上に大きなデータを共有しなければならなくなったのでNASを導入することにした。今どきのNASにはサーバ機能ありが当たり前?
  • 心理学研究の「執筆・投稿の手引き」が10年ぶりに改訂されていた。冊子を購入し、神経をすり減らして原稿を作成した頃が懐かしい。
  • インドから車体を輸入している点は解せないが、普及して欲しいものだ。|「オート三輪」そっくりEV 川崎市のベンチャーが発売
  • 来週末くらいにはメールのデータ移行が完了しそう。画像など、他のデータはNASに一本化か。
  • 18歳以上に選挙権。投票率が更に低下しないことを願うのみ。
  • Synology DiskStation DS215jの設定は30分ほどで簡単に終えられた。LAN内だけでなく、外からも大きなストレスを感じず、便利に使えそうだ。
  • 小浜研とハングアウトを用いて、合同ゼミを開催。思っていた以上に議論でき、今後も積極的に利用したいと感じた。
  • 市街地を散策し、気になる店舗を見て回った。機会をつくって、1つずつ巡るとしたい。
広告