社会に出た後-23

週末のLED活動。
  • 学科内で利用するMLを設定。これで、学生への諸連絡が多少なりとも簡便になるはず。
  • 教職員有志での昼休みサッカーが軌道にのってきた。これから暑くなるが、できる限り参加したい。
  • 文科省はセンター試験廃止へ舵を切っているようだ。高校在学時に複数回の新テスト検討とのことで、入試業務は軽減されることになる?
  • 他者の研究に対して意見する。内容はともかく、積極的な発言を評価したい。
  • 学生のうちにしかできないこと…と言うと、遊びにシフトする傾向が強い。社会に出てからできないことは「(好き勝手な、もしくは傍若無人な)研究活動」なんだけどなぁ。
  • アルキテクトン+なる雑誌のインタビュー依頼を受信。入試でバタバタしていたところ、電話もいただき恐縮。
  • 近郊の高校にて、大学案内+模擬講義を90分。理系クラスの女子率(3割ほど?)が高くてビックリ。
  • 縁側を子供が走る足音、懐かしい。新しい家では、魅力的な足音を聞けない気がする。
広告